馬刺し大好き九州男児・てるの平凡な毎日の日記とMMORPG・ファイナルファンタジーXIのプレイ日記。
踊り子:狩場を変えてみたw
2008年08月31日(日) 21:33
8/24(日)のお話でぇす。
この日も一人踊り子遊びw
レベルが27になり、ブブリムではちょっと物足りなさを感じるようになってきたので、
どこかいいところないかな〜と探してみました。
そしたらありましたw

場所は過去世界の西サルタ[S]。
ココで鳥やカニがちょうどよさげだったので行ってみることにしました。
そしたらまー、いるわいるわw

ココの鳥&カニはノンアクティブ・ノンリンクなので、非常に安全に遊ぶことができます。
半分寝てても、よそ見しながらでも大丈夫でした(´∀`)v
ま、たまに気づいた時、後ろにリコポンがついてきてましたけどね(*´Д`*)






そんなわけで、指輪を使いながらのんびりと狩り。
今回はアニバリングじゃなく女帝にしましたw
時間的にアニバリング使いきれねーって思ったのでね(ノ∀`)

指輪の効果時間だけやってたのでレベルは上がりませんでしたが、
それでも2時間近く遊んでて4000弱の経験値を獲得(´∀`)
しばらくはココで遊べそうなので、のんびりとやってみようかな〜w


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング
踊り子:26→27
2008年08月30日(土) 20:33
ウチのブログの検索ワードに「泡ふいて倒れ」ってのがあって
驚愕してしまった@てるです。
みなさん、こんばんわ(;´Д`)ノ

何があったのか知らんが、そんなん検索する暇あったら
救急車呼んだほうがいいと思うぞ;;
ってか、おいら自身、過去にそんな記事書いてたっけか・・・。
おいらも何があったんでしょうかねww
あまりいらんことは書かないようにします(ノД`)

さて、今日は踊り子のお話。
24→25になった時の記事は書きましたけど、26になった時のは書いてませんでしたねw
これはですね、ミラテテ様で上げちゃったからなんですね(ノ∀`)
週に1回の礼拝堂巡りをした時にちょうど上がってしまったのよね。
まー、このミラテテとリングの効果のおかげでソロでも結構楽しく遊べております(´∀`)

ってことで、踊り子のレベルが26になってその後の8/23(土)。
この日もインが遅くてですね・・・。
まー、オリンピックばっか見てて遅くなっちゃったわけなんだけどさw
ここ最近カンパニエばっかりやっててちょっと飽きてきたので、
気分転換に踊り子をやろうといつものブブリムへ向かいました。

この日は時間が遅かったので、指輪は使わず、一人まったりと。
それでも次へのレベルまで@800程度だったので、
特に長く感じることはなかったですな(´∀`)






おかげさまでレベルは26→27へヽ(´∀`)ノ
27になったので、カスタムグローブが装備できるようになりましたw
これはちょっと嬉しいですなーw

27になりまして、ブブリムも卒業しようかなと思いましたね。
ってことで、次からはちょっと狩場を変えてみようかなと思います。
なんだかんだでサポレベルまであと10!
意外と早く?ここまでやってきましたw
まぁ、ここからが時間かかるんだろうけど(ノ∀`)
ま、のんびりやっていきます(´∀`)


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング
拠点を破壊しよう!
2008年08月28日(木) 20:40
カンパニエopsの仕様が変更になり、
そのopsの必要度合い?に応じて取得できる経験値に増減が加えられるようになったのは
もうみなさんご存知のことかと思います。

そのおかげで、opsでは生産支援ばっかりやってたおいら。
当時やってた頃のおいらの階級では、職業訓練IIIが一番経験値をもらえてたので
低レベルジョブの経験値補填にずっとこれをやっておりました。
そしたら、上に書いたように経験値に増減が加えられるようになり、
さらには、生産支援のopsは職業訓練Iか技術供与Iしか受けられないようになりましてね。
これじゃあ、opsがもったいないな、と。

そしたら、破壊工作がヨイよと教えていただきましてね(´∀`)
おいらやったことがなかったので、やってみようかな、と。

内容はカンタン、”爆弾を敵の拠点に置いてこいやw”ってだけですw
opsを受けたら、現在敵に乗っ取られているエリアの拠点に向かい、
??? を調べて爆弾を置いて、爆破を見届けるってものなのであります。

ただまー、そんな簡単にスクエニが経験値くれるはずもなくwww
爆弾を設置してから爆発するまでは20〜30秒ほどの時間がかかるんですが、
その間に拠点の獣人が近くに来ると爆弾を回収されちゃう
場合があるらしいのよね(´Д`;)
あと、爆発を見届けてない(近くにいない)場合は失敗扱いになるとか。


ま、そうはいっても、アライドタグを受けてない限りはタグ付の獣人に
ボコられることもないし、楽なもんですw
カンパニエの状況を見て、獣人が今はいないだろーという北グスタへ向かいました(´∀`)

??? を見つけて近づき、爆弾を置きます。
っつっても、トレードとかする必要はなく、opsを受けてやってきたら調べるだけでOKw






爆弾が爆発するまでしばらく待ちます。






どっかぁぁぁぁん!



はい、これで終了ヽ(´∀`)ノ


あ、爆発したらもう一度 ??? を調べるのをお忘れなくw
じゃないと経験値もらえませんからねw
破壊工作IIIだと、これだけで300チョイの経験値がもらえます。
opsのレベルが高いと、爆弾が爆発するまでの時間が長いみたいですな。
破壊工作IよりもII、IIよりもIIIがより爆発までに時間がかかるってことなのかな?

これに成功すると、拠点の防御力が1下がります。
生産支援とかよりも目に見えてカンパニエに貢献できるって実感できるのは
ヨイですなw
まー、人がいない時間帯ならすぐに戻ってしまうんですが(ノД`)

拠点周辺を獣人が守ってない場合は、このopsは非常に楽ですw
やったことない人は低レベルジョブなどでぜひ一度やってみてはいかがでしょヽ(´∀`)ノ


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング
れべるしんく?(´∀`)?
2008年08月26日(火) 20:42
今度のバージョンアップで個人的に気になっていたレベリングシステムのことが
発表されてましたねー。


ファイナルファンタジーXI 公式サイト


レベルシンクというシステムだそうですが、
用は任意でレベルの制限をかけれるってことみたいですね。
アイテムもそのまま持った状態で制限をかけれるってのは
レベル制限向けのアイテムを持つ必要がなくなるってことなので
非常にいいことですな(´∀`)

ただ、一つ疑問に思ったことが。

公式には一番レベルが低い人に制限を合わせたとしても経験値がもらえるって
書いてありましたよね?
例えば、

75/60/55/30/25/15

ってレベルの6人のPTを作ったとします。
公式の説明からすると、上の場合15に合わせるような形になるので、
75/60/55/30/25の5人はレベルが15になるってことになるけど、
この時もらえる経験値ってそのまんまってことなのかね?
説明にはそのように書いてありますが・・・。
もしそうだとすると、話が上手すぎじゃないっすかね?ww
そう考えるのはおいらだけかなぁ・・・?

まーでも、このシステムだと、おいらのような不規則な時間にインするような人でも
レベリングはしやすくなるかもしれませんねw
VUがあったら、久々にレベリング希望出してみよっかなぁw

・・・まー、スクエニのやることだからあまり期待はできないけどwww


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング
アルタナクエスト:解明への灯
2008年08月24日(日) 20:58
最近アルタナミッション&クエを頑張ってるワタクシでありますが、
次を進めるためにまたまたクエをやってみることにしました。
今回は過去バスのクエ、解明への灯ってやつなんですが、
過去で初のバトルがあるクエであります。
先にすでにクリアしてたとみちゃんとみちゃんが手伝ってくれるというので
お言葉に甘えて一緒にやってもらうことになりました。
過去で最初のバトル、やったるぜーヽ(`Д´)ノ


<解明への灯:Light in the Darkness>
依頼者:ジェントルタイガー(Gentle Tiger)/バストゥーク商業区・大工房入口
依頼内容:
大工房の入口はしっかり見張っていたというジェントルタイガー。
パグダコはどうやって大工房内の研究室に
忍びこんだのだろうか・・・。



バストゥーク商業区〔S〕H-6にいる Gentle Tiger に話すとイベントがありクエスト開始。

H-9にいる Pagdako に話すとイベント。
F-8にいる Blatherix に話す。
Blatherix に ゴブリンチョコ 30個か5000ギルを渡すとイベント、
鉱山の坑道のカギ を入手。

グロウベルグ〔S〕からパシュハウ沼〔S〕にエリアチェンジするとイベント。

パシュハウ沼〔S〕F-5にある Corroded Door を調べると
レイヤーエリアに入りイベント。
レイヤーエリアはLv無制限で人数6人制限。
レイヤーエリア名「解明への灯」。
レイヤーエリアでは Sapphirine Quadav(Quadav族) というNM9体と
Sapphire Quadav(Quadav族)、計10体のNMが出るので倒す。
負けた場合は Blatherix に ゴブリンチョコ 10個か1000ギルを渡すと
再度 鉱山の坑道のカギ を入手可能。

バストゥーク商業区〔S〕に戻り Gentle Tiger に話すとイベントがありクエスト終了。
選択肢「換気口」「軍務大臣が灯りをつけなかった」「なにかに気をとられていた」
を選ぶ。



とみちゃんはこのクエを白ソロでクリアしたそうです。
なんて魔道士だ・・・((((゜Д゜;))))
さすが、武闘派白魔d・・・ぐふっ



・・・。



さ、さて。
今回のバトル、バトルフィールドではなくて、レイヤーエリアってとこで
戦うそうな。
何が違うんだろと思ったら、
対象者がエリアに入ると、PTメンも一緒に入るって仕組みみたいです。
アサルトと同じってことですなw






戦闘内容は、最初9体のカメが3匹ずつ程度に固まっているので、
まず3匹ずつ釣って寝かせ→1体ずつ処理→次の3匹へ
って感じでやるみたいです。
雑魚カメは9体いるんだけど、そのうち6体倒して
最後にボスカメを倒すとクリア扱いになるみたいなので、
合計7体のカメを倒せばいいってことですな。


そゆわけで、いざ突入o三o(`ω´*)o
いつものように中に入って強化&メシにしようかと思ってたら・・・。


とみちゃん カメの中に放りこまれとるwww
てる え?(´Д`)?


とみちゃんがそう話した時は、おいらはまだイベント中で画面が表示されてなくて
いざ画面が切り替わった時、ほんとにカメのど真ん中に放り出されてました(ノД`)

ちょうどギリでからまれない距離?でど真ん中に放り出されてたみたいだったので、
急いで強化し、カメの輪から逃げ出してとみちゃんと合流。
そして、とみちゃんが釣ってきたカメさんを一匹ずつ撃破していきました。

雑魚カメ自体は特に強いってわけでもなく、楽に倒せました(´∀`)
75から見ると楽〜丁度?クラスの敵じゃないでしょうかねw






6体の雑魚カメを倒して、ボスへ。
ボスは祝福を使うらしく、一度全快しやがりましたけど、
このボスもそんな強いってわけじゃありませんでしたねぇ。
そゆことでボコボコにしてやりましたヽ(`Д´)ノ
手伝ってくれたとみちゃんには感謝感謝です(-人-)






帰ってから報告しイベントを見てクリアw
報酬として アダマンインゴット をもらいましたヽ(´∀`)ノ
えぇ、もちろん速攻で売りましたともwww

モンクは寝かせができないので、ソロでのクリアはきっついかと思いますが、
寝かせができるジョブならソロでもクリアできそうですねw


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング

 | HOME |   NEXT>>


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ