馬刺し大好き九州男児・てるの平凡な毎日の日記とMMORPG・ファイナルファンタジーXIのプレイ日記。
ウィンM4-1:魔晶石を奪え
2008年07月30日(水) 20:33
先日、アカウントハックのお話を書きましたが、
その件で、FFXI Virus問題 まとめサイト様に詳しく、そして非常にわかりやすく
掲載されております。

このサイト様は以前おいらがFC2でブログを更新してた頃、
ちょうど春ごろですかねぇ・・・テンプレート改ざんが問題になった頃に
非常にお世話になったサイト様です。
みなさんも一度訪れたことがあるかもしれませんね。

今回の問題でも、現状と対策等、初心者の方にもわかりやすく説明してあります。
ぜひ一読されることをオススメします。


さて、前置きはこれくらいにして、FFのお話。
またまた今回もウィンダスミッションのお話。
前回の続きからでミッション4-1です。
3つの獣人拠点を回ってくるってヤツですね。

さぁさぁ、パパッと回っていきましょー!


<魔晶石を奪え:Magicite>
闇の王の復活を阻止するために、ダボイ、ベドー、オズトロヤ城から
それぞれ3種の魔晶石を奪ってきてほしい。



ル・ルデの庭I-9にいる Pakh Jatalfih に話す。
次にI-9にある Windurst Embassy を調べるとイベント、
ジュノ大公面会許可証 を入手。

ル・ルデの庭H-6にある Door:Audience Chamber を調べるとイベント、
アルドへの手紙 を入手。
ジュノ下層J-8にいる Aldo に話すとイベントがあり 銀の鈴 を入手。



=ダボイ=
修道窟F-6(ダボイG-7の Wall of Dark Arts で ダボイ村紋章 を使い修道窟へ)
にある Magicite を調べるとイベント、魔晶石・メノ石 を入手。


=ベドー=
クゥルンの大伽藍F-8(パシュハウ沼からベドーへ → H-7から次のマップへ →
I-7からクゥルンの大伽藍へ)にある Magicite を調べるとイベント、魔晶石・ミノ石
入手。


=オズトロヤ城=
ジュノ上層I-8にいる Paya-Sabya に話すとイベント。
次にジュノ下層H-10にいる Muckvix に話すとイベントがあり ヤグードの松明 を入手。

祭壇の間H-8(メリファト山地からオズトロヤ城へ → J-8から次のマップへ →
G-7から次のマップへ → I-7から次のマップへ → G-10から祭壇へ)にある
Magicite を調べるとイベント、魔晶石・クノ石 を入手。


3箇所全て周った後ル・ルデの庭に戻り Door:Audience Chamber を調べるとイベント、
飛空艇パス を入手。飛空艇パス を所持している場合は20000ギルを入手。

Pakh Jatalfih に話すとミッション終了。ジュノへの急報 を入手。
RANK 5になり10000ギルを入手。



今回もとみちゃんとみちゃんと一緒にミッションを進めました。
とみちゃんがいてくれたので、回るのは楽でしたねw
テレポ使ってくれたので、各獣人拠点を楽に回ることができました(´∀`)






そゆわけで、それぞれの拠点を回り魔晶石を手に入れてジュノへ帰還。
飛空艇パスを持ってれば、2万ギルもらえるんだねー。
ランク5へのお祝いの1万ギルと合わせて、3万ギルのお小遣いですw
う、うまーー(*´Д`*)






他国のミッションをやるってのは、お小遣いにもなるからいいですなw
ランクが上がるたびにもらえる報酬も大きくなるしねw
まー、そんなわけで、無事ランク5になりました!
次はいよいよ骨戦!おいらの出番でありますo三o(`ω´*)o
その後は闇王戦が控えております!
物語もなかなか面白くなってくる頃だし、また頑張りますよ〜!


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング
ウィンM3-3:新たなる旅立ち
2008年07月28日(月) 20:37
どうも、みなさんこんばんは(´∀`)ノ
てるです。

さてさて、本日は前回の続きのお話。
ウィンダスミッションのお話です。
今回も同じく対象者のとみちゃんとみちゃんと共に行動していきます。
今回はミッション3-3。
これをクリアすると、晴れてランク4です。
さぁさぁ、行ってみましょうか!


<新たなる旅立ち:A New Journey>
星の神子からの指令にてジュノにあるウィンダス大使館員に命じられた。
責任ある行動・機知に富んだ働きを要求される。



ゲートハウスにいるガードからミッションを受けると 星紋章入りの召喚状 を入手。
次に天の塔にある Door:Vestal Chamber を調べるとイベント、
ジュノ大使への紹介状 を入手。

ル・ルデの庭I-9にいる Pakh Jatalfih に話すとイベント。

デルクフの塔上層にいる Porphyrion(NM) から デルクフのカギ を入手。
デルクフのカギ
は1体につき6個ドロップする。
I-7にある Elevator に デルクフのカギ をトレードする。

デルクフの塔下層M-7にある Cermet Door に デルクフのカギ をトレードするとイベント。

ル・ルデの庭に戻りI-9にある Windurst Embassy を調べるとイベントがありミッション終了。
RANK 4になり5000ギルを入手。







ミッションを受けて、ここで初めて星の神子に面会しました。
神子たん(*´Д`*)はぁはぁ





・・・。





す、すいません、初めて会うのでちょっと興奮しちゃって(/ω\)





さてさて、ミッションですが、これは移動だけなので楽でしたw
デルクフのカギも、すでにバス時代のミッションで大昔に取ってたしね。
そんなわけで、デルクフの中をサクサクと進み、イベントを見てジュノへ戻って報告。
ランク4になりましたヽ(´ー`)ノ






この日のミッションはさらに続いてミッション4-1までやることになるんですが、
またまたその続きは今度ということでw


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング
スクエニめ!血迷ったか!?
2008年07月27日(日) 20:54
えー・・・巷?で噂?の今度の公式イベント。
FFプレイヤーのみなさんは、もうご存知だと思いますが・・・。


アイドル戦士ミュモル・ヒロインショー まもなく開演!




(゜Д゜)ポカーン・・・





な、なんですか、これ。





LSでの会話で「吹いたwww」って話になってて、
なんだろうとおいらも公式を見てみたんだけど、
これはちょっと・・・w
正直、引きました(´Д`)


んで、このアイドル戦士ミュモルちゃんのプロフィールが
コチラ↓だそうです。


売り出し中のアイドル歌手として、地方を巡業している美少女。
その正体は、超常現象研究所のサルモガ博士のひとり娘にして、
来たるべき魔王との決戦に備えて特殊訓練を積んできた超能力戦士である。
普段はおとなしくて、ちょっとドジな女の子だが、
博士が開発した“ミラクルステッキ”を持つと、なぜかスイッチが入り、
超能力少女「アイドル戦士ミュモル」に変身する。
さらに、ファンの応援を吸収してパワーに変換。
MAXに到達すると、必舞技を繰り出し、敵に大ダメージを与えることができるのだ!




(´Д`)・・・・・・





どうも開発の人たちはこの暑さで頭がやられたようですな。
おいらの感想としては、



ついに血迷ったか・・・(´з`)y-〜



でありますw

このイベント、8月からいつもの?チンチチが流れる季節に行われるみたいですが、
LSやフレとの会話の間では、「自分はイベントやる」「オレァやらねぇw」
と意見が分かれておりますw
ちなみにおいらは、「限りなくやらない方向」ですw
ま、どうするかはわかりませんが、イベント始まったら考えてみることにします。



・・・と言っておきながら、真っ先にやりそうな予感www


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング
ウィンM3-2:星読み
2008年07月26日(土) 20:42
さてさて、本日もウィンダスミッションのお話。
今回はミッション3-2からなんですが、実はミッション3-2から
ミッション4-1まではとみちゃんとみちゃんと一緒に一日で進めました。
まー、記事のほうはミッションごとに分けて書く予定なので、
今回は3-2ということで・・・w
それでは、いってみよー(´∀`)ノ


<星読み:Written in the Stars>
侍女長ズババからの指令。
ホルトト遺跡・中央塔地下はズヴァール城の封印護符があるなど
天の塔が管理する中でも、特に重要な場所。
そこへ向かい、任務を達成せよ。


天の塔にいる Zubaba に話すとイベント、光の札 を入手。

内ホルトト遺跡G-7(東サルタバルタJ-7から内ホルトト遺跡へ →
G-8,G-9から次のマップへ → D-10から次のマップへ →
白魔道士と黒魔道士と赤魔道士で Sealed Portal を開けるかH-9の Sealed Portal で
魔封門の札を使いH-8から次のマップへ)にある Gate of Light を調べるとイベント。

天の塔に戻り Zubaba に話すとミッション終了。

2回目以降は Wendigo が落とす 錆びた短剣 3個を渡す。

ミッション終了後に天の塔にいる Tayaya に話す。
Kupipi に ロランベリー を渡すと 魔封門の札 を入手。



ミッションを受けて天の塔に行くと、「おそい!おそーい!」って
言われてしまいました(ノД`)
受けてすぐに向かったのに;;






ま、それはいいとして、このミッション。
2人ではどうすることもできません。
白・黒・赤のそれぞれの魔道士が必要になりますからね。
そしたら、すふぃーさんすふぃーさんが赤で来てくれて大助かり(´Д⊂
とみちゃんが黒、すふぃーさんが赤、んでおいらが白ってことで、
扉を開くことができましたヽ(´∀`)ノ
白上げておいてよかった;;
(※中身はともなってないけどww)






イベントを見て、ウィンへ戻り、報告をして終了。
ミッション3-2コンプです!

ミッション終了後に、Kupipi にロランベリーをプレゼントしたら、
魔封門の札をくれました(´∀`)
これで、ソロでも門を通れるようになります^−^
・・・って、今後行くことがあるのかどうかは疑問ですがw






その後、引き続きミッション3-3へ!
・・・ってとこですが、区切って更新しますので、
続きはまた今度w


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング
アカウントハックのお話=その後=
2008年07月25日(金) 20:30
6月中旬ごろから被害が多発していたアカウントハッキング問題ですが、
徐々に内容が明らかになってきてるみたいです。

Windowsファイルを不正に改ざんすることにより、
自分が知らないうちに罠サイトへパスワードを送る仕組みを組み込まれている・・・
というもの。
考えただけで恐ろしいっすね(´Д`;)

具体的内容はというと、


---------------------------------------------------------------------------------
wuauserv.dll(Windows Updateに使われるダイナミックリンクライブラリ)のレジストリを、
正規のプロセス C:WINDOWSSystem32svchost.exe を使って罠サイトへパスを
送る wzcsvbxm.dll に書き換える。
ファイルからではなくプロセスをフックしてメモリからパスを送信。
送信経路はhttp。
(レジストリの不正更新もあるにもかかわらず)ほとんどのセキュリティソフトは未検知で
あったため、セキュリティソフトを導入していたにもかかわらず被害に遭った人が多い。
---------------------------------------------------------------------------------


・・・ということらしいです。
wuauserv.dll ってファイルを wzcsvbxm.dll ってのに改ざんされちゃうってわけね。
簡単な話。


んで、ちょっと前の記事で被害に遭う前の前兆?として、


■Windows Updateがフリーズする
 (マイクロソフトの Windows Update のページが開けない)
■POLを起動するとエラーが出る(2回目からは正常に起動)
■シャットダウンに時間がかかるようになった
 (FF11のシャットダウンではなく、Windows のシャットダウン)


ってのを書きました。
wuauserv.dll ってファイルが改ざんされてしまうわけですから、
Windows Update が正常にできないってのはその理由があるからでしょう。
逆に言うと、上記症状が出てしまった場合、ほぼ確実に感染されていると言えるでしょう。
そうなると手遅れです(´・ω・`)


んじゃ、どうしたらいいのさ(ノД`)


ってことになるわけですが・・・。
まずは、自分のPCのファイルが不正に書き換えられていないか、
確認してみましょう。


---------------------------------------------------------------------------------
【%SystemRoot%System32wzcsvbxm.dllを探す方法】
スタート → ファイル名を指定して実行 →
regedit と入力。
HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMControlSetxxx(xxxは数字)ServiceswuauservParameters

HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControlSetServiceswuauservParameters の
中の 「ServiceDll」 → 「REG_EXPAND_SZ(種類)」 の 「データ」 を確認
C:WINDOWSsystem32wuauserv.dll ならそのまま閉じる(この件の感染はしていない)
C:WINDOWSsystem32wzcsvbxm.dll など上記以外のファイルが登録されていた場合、
感染している可能性が極めて大。
---------------------------------------------------------------------------------


上記は、Windows XP 環境下での方法です。
どうも被害報告があったのが、XP環境にある人が多いらしいですね。
そんなわけで、2ちゃんねるでは上記方法で不正に改ざんされているファイルがないかの
確認方法が書かれてありましたが、Vista環境でも不安な方は一度確認してみると
いいでしょう。

ちなみに、おいらは XP ・ Vista 両環境ありますが、Vistaのほうは確認してません(ノ∀`)

さて、もし上の確認方法を試してみて、


うぉぉーーー、おいらの書き換えられとるやんけーーー(ノД`)


ってなった場合。
と、とりあえず落ち着きましょう(´Д`;)
一服するなり、ウ○コするなり、寝るなり、何でもしてもらっても構いませんが、
その後の対策はなるべく早めにしたほうがいいと思います。


---------------------------------------------------------------------------------
まず安全な環境でPOLのパスワードを変更。wzcsvbxm.dll を wuauserv.dll に
書き換えられるなら書き換え等の対策をする。
ただし、すぐに戻ってしまう(再度書き換えられてしまう)報告もあるため、
修正後要確認。
本体(生成元)および感染ルートは現状不明なため、
上記の修正をしたとしても完全に駆除されているか分からないので、
感染が確認された場合は『クリーンインストール推奨』。
---------------------------------------------------------------------------------


安全な環境でPOLのパスワードを変更するとは、
ウイルスに感染されていないことが確実であるPC、もしくは PS2 や XBOX360 など、
PC以外でPOLに接続できる環境のことです。
感染しているPC(もしくは、感染が疑わしいPC)でパスワードを変更しても、
パスワードをこっちに変えましたよってハッカーに教えてるのと同じことです。


おいら、PS2とかXBOXとか持ってねぇよぅ;;


って人も多数いることでしょう。
ましてや、PCを2台持ってる人もそんなに多いわけじゃないですしね。
だからといって諦めるワケにもいきません。
やり方はいくらでもあります。
FF11が導入されているネットカフェに行って変更したりすることもできます。
もちろん、セキュリティがしっかりしてることが条件ですが。

パスワードを変更したら、PCをクリーンインストールをしましょう。
FF11以外の用途でPCを使用しているなら、それらのファイルのバックアップはお忘れなく。
ただし、ウィルスファイルまでバックアップしないようにww


今回の件での被害報告の例として多いのが、
プラグインソフト(※)が未更新であったため、
その脆弱性(弱点)を突かれて感染してしまったとういうものです。

(※)Flash Player、Realplayer、Shockwaveplayer、Quicktime、
Adobe Acrobat/Readerなど

こういった各種ソフトを最新版に更新することも重要です。
特に被害が多かったのが、Flash Player が古いバージョンだった
というのが多いみたいです。

自分のPCの Flash Player のバージョンを確認するには、


http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm


上のアドビシステムズ社のウェブサイトにて確認してみましょう。
上記サイトを開くと、使用中のブラウザ上でアクティブになっている
Flash Player の具体的なバージョンが表示されます。

ちなみに、現在の最新バージョンは、9.0.124.0 です。
9.0.124.0未満の場合は、上のページ内に最新版へのリンクがあるので、
そこから最新版をダウンロードしましょう。

注意として、Flash Player はウェブブラウザごとに更新する必要があります。
Internet Explorer と Fire Fox の両方を使っている人などは、
それぞれ更新するように。

ただ・・・常時接続環境にある人は、すでに自動でアップデートのアナウンスが
あったはずなのよねぇ。
確か6月下旬〜7月上旬ごろだったかと思いますが、
おいらのPCでは、立ち上げ時にアップデートのアナウンスがあったので、
そのままバージョンアップしました。
XPとVista、両マシンともね。


おいら、そんなのなかったぞ?


って人は、一度自分の Flash Player のバージョンを上のリンクから
調べてみたほうがいいでしょうね。


・・・とまぁ、色々とセキュリティのうんぬんをつらつらと書きましたが、
僕自身、昔セキュリティに関する意識がまだ低かった頃に
PCが色々とトラブルになったことが多々あります。
今現時点ですら、セキュリティはカンペキ!と自負できるわけじゃないですが、
一応、それなりの対策は常にしているつもりです。

FF11やってる人でセキュリティソフト入れてないって人は
なかなかいないだろうとは思いますが、まだって人は今すぐにでも
ソフトを購入してPCに導入したほうがいいでしょうねぇ。
POL(FF11)の月々のサービス料1000円チョイは払うのに、
セキュリティソフト1本・・・まぁせいぜい5000円くらいを払うのを惜しむ
人はいないでしょうしw
その金額で1年間、PCを守る手助けをしてくれるとなったら
安いモンじゃないですか?月額になおすとウン百円なんだからさ。
どうせなら、有料のソフトを入れましょうよ。

あと、契約してるプロバイダのセキュリティサービスとかも
個人的にはおすすめであります。
僕は ぷらら でずっと契約してて、最近知ったんだけど、
ネットバリアベーシック
ってオプションサービスがあるのよね。
ま、不正なアクセスや、ワンクリック詐欺などの不正な通信を
プロバイダのネットワークでブロックしてくれるサービスなんですがね。
他のプロバイダにも、こういったセキュリティ関連のオプションサービスは
あるはずです。
こういったのを利用するのも手ですね。

あとは、ルータを設置してるとこでは、ルータの設定もいじってみるとかね。
外部からの通信に対してどうするかとか。

このご時世、敵はどんなことしてでも侵入してこようとしますからね。
いや、大げさじゃなくて、まじでw
だったら、こっちも徹底的に対抗しないとね。
対抗するためにはある程度の投資は必要ですが、
自分の大事なデータを守るためです。
データは財産です。
多くの時間をかけて作り上げてきたモノなんだから。

まー、そんなことを言っておきながら、自分が被害に遭ってしまったら
シャレになりませんが、自分自身への戒めも含めて
今日の記事にしてみました。
また何かセキュリティ関連のニュースを見つけたら、
みなさんにもお知らせしようと思います(´Д`)ノ


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング

 | HOME |   NEXT>>


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ