馬刺し大好き九州男児・てるの平凡な毎日の日記とMMORPG・ファイナルファンタジーXIのプレイ日記。
モンクに光が?(゚∀゚)!
2008年05月31日(土) 20:33
相棒の誕生日に何も買ってあげなかった貧乏人の@てるです。
みなさん、こんばんわ(´Д`;)

いや、これには訳が・・・。

今年最初の記事だったかと思うんだけど、おいら結婚宣言しましたよねw
ま、無事?というか、秋に決定いたしまして(ノ∀`)
実は先日結納を済ませたのでありますw
その時に、指輪をあげまして・・・。
そう、婚約指輪ってやつですよ( TДT)
もっと言うと、エンゲージリングってやつですか( TДT)

おかげで蓄えがなくなって・・・。
今回はその指輪が誕生日プレゼントってやつです;;

は〜、しっかしこれから先、生活していけるんやろか・・・。
不安になってきました(´Д`;)
秋までにまた貯金せねば(ノД`)


さて、ではFFのお話ですが・・・。

次回バージョンアップのことで、また公式に掲載がありましたね。
バトルに関する調整
についてってことですが、さてその内容とは・・・。


●メリットポイント「グループ2」の能力値上限引き上げ
ジョブ別カテゴリのメリポの合計値が引き上げられるみたいですな。
まー、メリポたくさん行ってる人にとっては嬉しいでしょうなぁw
おいらは・・・あまり関係ないですw今のところww
だって、メリポっつってもカンパニエとかでちまちま稼ぐだけだしねw
ま、いずれ恩恵が・・・ある・・・かな?w

●新たなジョブアビリティと魔法の追加
ジョブに対する調整の一環として、モンク、ナイトおよび吟遊詩人に
新たなジョブアビリティと魔法を追加します。(公式より)


(´∀`)・・・


〜〜調整の一環として、モンク、ナイトおよび吟遊詩人〜〜



〜〜として、モンク、ナイト〜〜





き、きたーーーーーーー?(゚∀゚)!





ついに、ついにモンクにも光がーーーw
んで?んで?どんな内容?

効果時間中、攻撃を「蹴撃」のみに限定できるジョブアビリティを追加します。
このジョブアビリティの効果時間中は、攻撃間隔が通常時より長くなる代わりに、
ダメージ数値や攻撃力にボーナスを得られるほか、
自身の1撃あたりのTP蓄積量も増加します。




なにこれ?(´∀`)?



どゆことなんでしょうねw
攻撃が”蹴りのみ”に限定されるってことよねぇ?
そんなんアリなの?wテコンドーじゃねぇかよwww

それにしても、攻撃間隔が通常より長くなる代わりに、
ダメ・攻撃力があがるってぇのは、両手武器を使った時のような感じに
なるってことなんでしょうか?
なんかわからんなぁw

あと思うのは、百烈拳と同時に使えるのかねw
まー、有効になるんだとしたら、蹴りだけの攻撃に百烈”拳”ってのも
おかしな話になるけどさw


どんな感じになるのか、VU後に早速試してみたいと思います(´∀`)ノ


以上、ナイトと詩人のアビリティや魔法のことは全然読んでない
体力バカのお話でしたwww


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング
久々の全滅!w
2008年05月28日(水) 20:38
5/17(土)のお話でーす。
この日は久しぶりに普通?のアサルトに誘われて行ってきました。
全員未クリアのやつに挑戦するってことだったので、
期待半分不安半分でありますw
挑戦するのは、マムージャ兵訓練所の少尉アサルト、青の症例であります。
頑張るどー!


<青の症例:Azure Ailments>
作戦指令:
最悪の事態を鑑み、敵の根拠地マムージャ兵訓練所の一角を
密かに利用して、「頭足病」の病理究明のためのデータ収集を行っている。
難病克服のためである。
壮健なるアサルト要員は現地に急行し、被験者に志願せよ。

作戦領域:マムージャ兵訓練所
作戦目標:指定された症例の収集
募集要員:レベル70 3〜6人



概要としては、領域内の色々な敵から特殊技を受け、指定の状態異常になり、
その状態異常になったまんまスタート地点にいるNPCに話しかけるというもの。

状態異常には、STRダウンやら病気やらスロウ、回避率ダウンなど合計7種類あるんですが、
その中から5種類でいいそうです。
それぞれの状態異常技を放つ敵がおり、対応した敵と対峙すればいいわけですが、
リンクする敵がいたり、そうでなかったり。
受ける状態異常(=それを放つ敵)によって難易度が変わるので、
簡単な敵からやっていったほうがいい、と。

状態異常になるためには、とにかく敵にWS技を使わせないといけないので、
倒してしまっちゃー意味がありません。
なので、極力弱い武器で敵にTPを貯めさせてWS技を使わせる、と。


ま、そんな感じでとにかくやってみよう!ってことだったんですが・・・






(´∀`)・・・



あ、あれwwww
全滅ですよwww



最初にトカゲからってことでやったんですが、
トカゲはリンクするわ、マムに見つかって3匹くらいスッ飛んでくるわで
もうだめだめぽwでしたww

とりあえず、衰弱回復の間にもう一度作戦練り直しw
まずはリンクしないヤツからやろう、と。
それと、マムにからまれたら、マムは先につぶしたほうがよいね、と。
マムからは症例は得られないので、寝かしたりしてても意味がないからってことでね。


まーそういうわけで、もう一度チャレンジヽ(`Д´)ノ

次は、順調に行けましたよ^−^
最初、ノンリンクのブガードからSTRダウンの技、アーフルアイを受け、
次にラプトルから病気の技、ファウルブレスと
スロウの技、噛みつきラッシュを受けました。
ま、噛みつきラッシュにはちょっと時間がかかったけど・・・。

しかし、次にトカゲをやろうと相手にしてたんだけど、
超低周波を使わねー、使わねー(´Д`;)
結局ここで時間切れになってしまいました(ノД`)
悔しかったですねぇ・・・。


それにしても、これは非常に運の要素が強いアサルトですな。
敵が必ず指定の技使ってくるわけじゃないしねぇ(´Д`;)
獣使いがいるとクリアが楽になるって、Wikiには書いてあったけど
そんなこと言われてもww

ま、次にリベンジした時はクリアしたいっすo(`ω´*)o


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング
日輪を担いて
2008年05月26日(月) 20:55
5/16(金)のお話でございます。
この日はフレのHさんに誘われて、なんとこのおいらが「日輪を担いて」に行ってきましたw
Hさんは一緒にアトルガンミッションを共にしてたかたで、
以前、神威をやった時も声をかけてくださって、
今回も誘っていただきました(´∀`)
リアル都合で行けるかどうかわかんなかったんだけど、何とか行けることになり、
当日集合場所ののリヴェーヌ岩塊群サイトB01入り口へ。
フルアライアンスでの大バトルの始まりです!


<日輪を担いて:Storms of Fate>
真龍の王バハムートは、人が「世界の終わりに来る者」に勝利をおさめたことを知り、
空の彼方へと去った。
だが今再び、眷属を引き連れて「リヴェーヌ岬」に降り立つ姿が目撃されたという。
真龍の王バハムートの真意を探れ。



ル・ルデの庭H-7の大公宮に行くとイベント。

ミザレオ海岸F-7にある Dilapidated Gate を調べるとイベント。

リヴェーヌ岩塊群サイトB01 E-7(ミザレオ海岸からリヴェーヌ岩塊群サイトB01へ →
M-9から次へ → G-8の Unstable Displacement で 巨大な鱗 を使い次へ →
F-6から次へ)にある Unstable Displacement を調べるとイベント。
再度 Unstable Displacement を調べるとバトルフィールドに入りイベント。
選択肢はどれでもOK。
バトルフィールドはLv無制限で人数18人制限。
バトルフィールド名「日輪を担いて」。
バトルフィールドでは Bahamut というNMが出るので倒す。
倒すとイベント、龍王の息吹 を入手。

ル・ルデの庭に戻り大公宮に行くとイベントがありクエスト終了。



集合場所に行くと、すでに数名の人が集まっていました。
タルっこに混じって、おいらも隣に座って待つことにw
そしたら、なぜかみんな並んで座りだすという・・・w
群集心理ってやつですかwww






トラブルで来れなくなったりとか、遅れたりとかの人がいましたが、
その間に説明を受けて、いざB01を通ってBFへ。

アライアンスは、黒PT、盾PT、アタッカーPTという風に分けられました。
おいらはもちろんアタッカーPTなわけで(´Д`;)


戦術としては、盾役はノックバック対策のため、壁を背にして戦うということ。
アタッカーは背後から攻撃すると、
後方範囲の強力な技・スイーピングフレイルを食らうので、背後からの攻撃はナシ。
バハムートのHPが1割減るごとにメガフレアを放ってくるので、
ログを確認して盾以外はすぐに退避。
黒'sは、精霊を撃ちながらも、フレア等強力な敵の魔法をスタンで止める。
ただし、メガフレアに対してスタンをしてしまうと
その後発動の際のセリフを言わなくなり、判断ができなくなるので
メガフレアに対してはスタンはせず、素直に食らう。

残りHP2割を目安に赤さんの連続魔スタン、
その後全員フルパワーで攻撃。

残りHPが1割になると、最後っ屁のギガフレアをぶちかましてくるので
耐え抜いて勝利ヽ(`Д´)ノ・・・の予定w






・・・ということで、準備を整えてバトル開始です!
最初、黒PTが立ち位置に着く時に誰かがからまれてしまったそうで、
ドタバタで始まってしまいました(´Д`;)

バハムートの攻撃は、やっぱ痛いのが多かったですねぇ。
テラーはダメージはないけど、動けなくなるのでウザかったし、
結構バハムートがふらついたせいでスイーピングフレイルを何度か使われましたからね。
ま、これはおいらはサイドから攻撃してたので食らってなかったんだけど・・・。
ただ、メガフレアを2度ほど食らってしまいました(´Д⊂

ハイポはどんどん減るし、回復の手間を煩わせてしまったのは
非常に申し訳なかったなぁと(ノД`)






途中、死者を出したりしながらも、その他の人たちとカバーしあって
少しずつ削っていき、メガフレアもなんとかしのいで、
残りHP2割ほどになったころ、赤さんの合図で連続魔スタンが発動!
それを合図に、全力で削りに行きますo三o(`ω´*)o

おいらも百烈をブチかましておりまして、もうある意味死なばもろとも状態w
そんな時にバハムートのギガフレアが炸裂(ノД`)


た、耐えたーーーーー?(゚∀゚)!


数名がバタバタと倒れたものの、体力バカのおいら(ノ∀`)
900以上のダメを食らいながらも何とか耐えました。
あとは、残り1割のHPを削りきるのみ!


(うぉぉぉ、これで最後じゃーーー!)


と、とどめとばかりに買ってきたイカロスウィングを使おうとしたら・・・






か、勝ったーーーーーヽ( TДT)ノ





しかも、おいらが〆だったなんてwwwww





とみちゃん おいしいところ持っていきやがってwww

と、とみちゃんから・・・(ノ∀`)
いやでも、これは最後ギガフレア食らっても回復を続けてくれたおかげであります;;


まーでも、とにかく勝ちました!
「やったー!やったー!」とみんなで勝利を分かち合って解散となりましたヽ(´∀`)ノ
すんげー熱い戦いでしたが、勝てて本当によかったです(´Д⊂
誘ってくださったHさんにも感謝感謝ですなw

そゆわけで、今後また進められるようになる・・・わけなんですが、
おいらの場合、その他のみなさんと違って、まだジラートミッションのほうが
終わってませんので、とりあえずここまでとなります。
ま、こういう戦いに参加できただけでもありがたいってモンですよw
いつか、機会があれば、世界クエもやってみたいですな!



・・・機会があればの話ねw


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング
(中身のない)中尉になったどーw
2008年05月25日(日) 20:04
先日、ついにというか、やっとというか、中尉に昇進することができましたヽ(´∀`)ノ
最後のイベントを見るだけの状態で、白門に戻った時にちょうどいいタイミングだったのでねw
(※最後のイベントはヴァナ15時〜17時の間に見なアカンらしいのです)






港には花火なんぞあがって、ちょっと感動だったり(´Д⊂

ってことで、無事中尉昇進です!やったーw
あとは大尉を目指すだけなんですが・・・。
なにせ、クリアしてないアサルト多すぎwww
まぁ、のんびりやっていくことにしますよ^−^;


さて、今日は5/14(水)のお話。
・・・といっても、釣りに行ってたんですけどね(ノ∀`)
この日は機船で釣ってたんだけど、業者らしきヘンなやつがいるわけでもなく、
のんびりとできましたw

釣った魚はサバいて競売へ( ̄ー ̄)
”釣って握ってほどよく殴れるモンク”を目指すのでありますo(`ω´*)o

現在、釣りスキルは結構あがってきて41になったんだけど、
スシの材料になる魚が釣りやすくなってきました(´∀`)
あくまで、”釣りやすく”ですが・・・w
スキッドとかソールとかになると、相当頑張らないとキツイけどねw
ま、釣りのほうものんびり頑張りますw


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング
カンパニエの新要素だとさ
2008年05月23日(金) 21:02
先日のチャンピオンズリーグ決勝戦を見逃して、未だに凹み中の@てるです。
みなさんこんばんわ( TДT)

マンチェスターUとチェルシーの対戦なんて・・・;;
日本代表の試合よりも見たい試合だったのに(ノД`)
夜中3時過ぎくらいからの放送だったので、録画しておこうと思ったんだけどねぇ・・・。
サンド護衛のシャウトに乗って行った後、


(つ∀-)・・・


と、その後の記憶がありませんwww
あぁ〜、見たかったなぁ・・・。
友達にサッカーバカがいるので、そいつに聞いてみよう・・・。
もしそいつが録画してなかったら、完全にアウトです(´Д⊂
今年のは諦めます;;


んじゃ、FFのお話なんですが・・・。
またしても公式に次回バージョンアップのことが書かれてましたね。
こうやって、公式に色々な情報が出だすと、VUも近いなぁ〜と実感しますなぁw
今回は「カンパニエの新要素・調整について」ってことみたいですが、
はてさて・・・。


カンパニエの新要素・調整について


●救護兵
これ、どうなんでしょうねぇ〜。
例えば連合軍支配の時にカンパニエで敵が拠点に攻めてきたとして、
キチンと回復とかしてくれるのかなって不安はありますよね。
あんまり回復されちゃうと、主に白魔道士の立場とかどうなっちゃうの?
って思うんだけど(´Д`;)
敵が回復する分には、いいかと思いますけどね。
その分与ダメによるポイントが期待できるしw
ま、あんまバカみたいに回復されるのも考え物だけどさw

●勲章
上位の勲章が4種類追加されるそうですが・・・、
おいらにとってはまだ関係ありませんな(ノ∀`)
先日、二級戦功水晶章をもらったばっかりなのでねw
ま、ずっとカンパニエばっかやってりゃーすぐ上がるんだろうけど、
そんなわけにもいかんしねぇ・・・w
まぁ、階級落ちたら落ちたで、また上げればいいや的な考えで
やっておりますので、あんまり気にしないことにします(´∀`)

●連合軍戦績で入手可能な他国軍のアイテム
これはちょっと嬉しいかもですねw
モンクにとっては、バス軍の交換アイテムって、ウ●コみたいなもんですからねwww
個人的にはウィン軍のアイテムは欲しいかなと思ってます。
まー、使えるかどうかは別としてねw


ま、おいらとしてはカンパニエで遊ぶ機会は結構あるので、
VU後にここらへんもよくチェックしてみよかなと思います。
面白いことになってりゃ〜いいですな(´∀`)


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング

 | HOME |   NEXT>>


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ