馬刺し大好き九州男児・てるの平凡な毎日の日記とMMORPG・ファイナルファンタジーXIのプレイ日記。
リンバスで/dance
2008年03月31日(月) 20:40
ども、みなさんこんばんは(´∀`)ノ
てるです。

最近話題になっておりますが、ブログのテンプレートの改ざん被害ってのが
これまた困った問題ですなぁ。

人様のブログに勝手に入り込み、0×0のインラインフレームに罠サイトへのURLリンクを
貼り付けて埋め込み、ID・パスワード等を盗み取る・・・とかね。
0×0のインラインフレームなので、当然普通には見えないわけで。
閲覧者はもちろん、管理者も下手すると改ざんに気づかないってことがありえます。

このことが話題になってから、おいらも自分とこのブログに改ざんがないかどうか、
逐一確認するようにしておりますが、
今度はJava Scriptを埋め込むというバカタレも出てきてるとか(´Д`;)
次から次へと出てきやがりますな。

特に被害が出てるのが、僕も使ってるこのFC2のブログですが、
FC2は自由度が高いだけに、テンプレートのカスタマイズが簡単にできるわけで。
おかげでFC2から移転する人がいたり、
もしくは移転を考えている人もちらほらいるみたいです。

ウチもなるべく毎日チェックをするようにしておりますが、
万が一・・・ということを考えると、この先どうしようかと思う時があります。
いつまで更新を続けるのかとか、移転をすべきかどうなのかと。
もちろん、まだしばらくはやめるつもりはありませんし、
今更移転ってのも考えておりません。
長くやってきたのもあるし、それなりに思い入れはあるからねぇ。
ただ、もしものことがあって、自分とこのせいで被害者が出たとなると・・・
とか、そゆことを考えるとねぇ。

管理者のみなさんはもちろん、閲覧者のみなさんも、
自分のPCのセキュリティには十分に気をつけるようにしたいとこですな。
被害者はもちろん、加害者にもなりたくないですからねぇ。

・セキュリティソフトは常に最新の状態にしておくこと
・Windows Updateもこまめに行う
・上記以外のソフトの脆弱性を突かれることもあるぽいので、
 とにかく脆弱性がありそうなソフトは全てアップデートして最新の状態にしておく。


あ、ちなみに、当ブログと自分ちのPCで行っていることですが、

・Windows Updateを逐一更新
・ブログのテンプレート改ざんがないかを1日に1〜3回ほどチェック
・PCのセキュリティソフトの状態は常に最新の状態に
 (ウチはマカフィーのトータルプロテクションを使用してます)
・週に1度、PCを全スキャンしてウィルスチェック


などを行っております。
あと、今回問題になってるスクリプトを埋め込むってのが、
どうも Real Player の脆弱性を突いたって話らしいので
(どっかの記事で読んだので)
ウチのPCでは Real Player は導入しておりません。
まー、これは元からインストールしてなかったんだけどね。

ウチのブログでは左のプロフィールのとこに
最新の確認日を記載しております。
参照していただければ・・・ということで。

ではでは、FFのお話ですー。


Read more>>

またまたカンパニエ巡り
2008年03月28日(金) 20:16
今日はFC2ブログトラックバックからネタをひっぱってみましたw
ってことで、こんばんわ(´∀`)ノ
てるです。

なかなか最近ネタがないものでね、これは使えるな、とw
まー今後ネタがない時はコレから引っ張ってみようか、とね。
ただ、実際にトラバはしておりません。
ネタだけもらっておこうか、とw

んで、見つけたお題は「急に食べたくなったもの!」。
今おいらは「とんかつ」が食べたいとです(´;ω;`)
今っつーか、ちょっと前から食べたい×2って思ってたんだけどw

というのも、先日の北海道、ANAのツアーで行ったんだけど、
その時の搭乗券2枚でとんかつが食べれるってキャンペーンがありましてね。
こちら九州で主にチェーン展開してるとんかつ屋のキャンペーンなんだけど、
普通なら1000円ちょっとのとんかつ定食がタダですからねーw
こりゃ絶対行かなアカンな、とw
相棒にも「半券なくすなよ!」って言ってたんですよww

そんなわけで、キャンペーン終了が近いのでムダにならないうちに
行こうかと思っております(´∀`)

んでは、FFのお話〜♪


Read more>>

カンパニエバトルが終了しm
2008年03月27日(木) 20:28
どうもみなさん、こんばんは(´∀`)ノ
てるです。

この前、相棒の親とウチの両親を交えて、両家の初顔合わせがありました。
まー、ただの食事会だったんですけどね。
おいらは一度向こうの親には会ってるんで、
さほど緊張はしなかったんだけど、ウチの親は最初緊張してましたねぇw

まぁでも、相棒のお母さんとガーデニング談義で盛り上がったようで
よかったです。
親父も親父で一人でしゃべってたしねww


おいらはというと、黙々と食べてましたwww





ただ、料理の味はわからんかったけどね(ノ∀`)





まー、おいらも実は緊張してたってわけですな・・・w

まぁあまりこういうのは得意ではないので、
これ限りがいいなぁと思ったのであります。
ま、今後もあるんだろうけど・・・(´Д`;)


では、FFのお話〜。


Read more>>

タマゴ部屋?にお邪魔しますw
2008年03月26日(水) 20:57
やっぱ旅行は海外より国内だなぁと思った@てるです。
みなさん、こんばんは( ゜д゜)ノ

おいらの北海道の話は飽きてきたでしょうから、これはイイとして・・・w
実はおいらが旅行に行った翌週、今度は職場のおばちゃんが旅行に行ったんです。
同じ部署なので休みがかぶるとマズイのでね。
交代でってことで、いつもこんな感じでやってるんですw

んで、おばちゃんが行った旅行先は韓国の釜山。
こちら九州からだと近いんです。
福岡から船で3時間くらい?なのかな?
行ったことないから知らんけど。
旅費も国内の2泊3日の旅行程度の金額で行けるらしいのよね。

おばちゃんの旅行日程は3月17日〜19日の3日間。
その間は、おいらの部署はおいら一人で頑張らないといけません(´Д`;)
20日は祝日で忙しいし、おばちゃん早く帰ってきてくれないかなぁ・・・
と思ってたんですが、19日のおばちゃんの旅行最終日に本人から職場に電話が・・・。





船欠航で帰ってこれないってさwwwww





てる えぇぇぇぇぇぇえええええぇぇえぇええ(´Д`)



ですよ、ったく・・・。
そんなわけで、おばちゃんは釜山に1日足止めを食らってしまいまして(ノД`)
国内の旅行だったら、どうにかして帰ってくるってことも可能なんだけどねぇw
まー、もしそんなことが起きたら、おいらは絶対帰らないけどwww



・・・あ。



ここまで書いた時点で、去年名古屋から帰ってくる時のことを思い出しました(´Д⊂
熊本に着くはずの飛行機が福岡に着いて、へろへろになって帰ってきたんだった;;

まぁ、あの時も終わってからは笑い話になりましたしねぇw
おばちゃんも後々いい思い出?として残るかもしれませんなw


んでは、FFのお話ー!

Read more>>

VU後のカンパニエは・・・
2008年03月24日(月) 20:18
え〜、どうもみなさん、こんばんは(´∀`)ノ
てるです。

北海道旅行でアホみたいにお土産でお菓子を買ってきたわたくしでありますが、
まだまだ色々と残っておりまして、
毎日少しずつ食べてるのであります。

最初は賞味期限が早くきてしまうやつから食べていき・・・w
あとに残しておくのはしばらく日が持つやつねw
白い恋人なんかは結構持つのでまだ実は手をつけてないのであります(ノ∀`)

そゆわけで最近はおやつに困ってはいないんですが、
この前追い討ちをかけるように、友達から長崎に遊びに行ってきたと
カステラをいただきまして・・・(´Д`;)



あ、ありがとう・・・うぷっ;;



全て食べ終わる頃には、おいらどうなっちゃうんでしょうか(´Д⊂
あー、コワイコワイ;;


では、FFのお話です〜。


Read more>>

 | HOME |   NEXT>>


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ