馬刺し大好き九州男児・てるの平凡な毎日の日記とMMORPG・ファイナルファンタジーXIのプレイ日記。
ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん
2008年09月14日(日) 23:42
8/31(日)のお話です。
この日は、前から気になっていたクエ、ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん
やってみることにしました(´∀`)
話がほのぼのしてて面白いよってことでね、やってみようかな、と。
過去の色んなエリアを回るわけですが、クエを受けるのは現在のウィンのようです。
ってことで、まずはウィン水の区へ行ってクエを受けるとこから。
ではでは行ってみましょう(´∀`)ノ


<ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん:Babban Ny Mheillea>
依頼者:コト・ロッコラ(Khoto Rokkorah)/ウィンダス水の区・狩人広場南
依頼内容:
大戦のころ書かれた物語の内容に疑問があるというコト・ロッコラ。
彼女いわく、ロランベリー耕地で新しい仲間に出会ってからの展開が
なんだかとってもヘン・・・?



ウィンダス水の区 北H-10にいる Khoto Rokkorah に話すとイベントがありクエスト開始。

ロランベリー耕地〔S〕H-14にある Peculiar Rootprints を調べるとイベント。
北グスタベルグ〔S〕E-11にある Peculiar Rootprints を調べるとイベント。
メリファト山地〔S〕L-4にある Peculiar Rootprints を調べるとイベント。
選択肢「空の上」以外を選ぶと再度同じ事を聞かれる。

ウィンダス水の区に戻り Khoto Rokkorah に話すとイベントがありクエスト終了。



依頼者のとこに行くと、子供たちにお話を聞かせてあげるということで。
その話の中では、リコポンがしゃべったり、トレントがしゃべったり、
不思議はお話で・・・w
しかも、思いっきり省略されとるしww






なんだこりゃ?と思ったんですが、
その省略されたお話の真相?を確かめるべく、過去の3つのエリアへ向かいます。
過去のエリア巡りは、どうやら順序通りに行かないとイカンみたいですね。


ってことで、まずはロランから。
ポイントはパシュハウ沼との境界あたりにあるので、
戦績テレポで飛ぶ時は沼へ飛んでから行ったほうが近いですw
おいら最初普通にロランに飛んでしまったからね(´Д`;)


次は北グスタへ。
ここは戦績テレポで飛んだすぐ近くにポイントがあるので楽ですw






途中途中のお話もなんだか不思議な感じで、でもユーモアがあって
なかなか楽しめますな(´∀`)


そして最後、メリファト山地へ。
ここは移動距離がかなり長いです。
なにせ、ジ・タとの境界近くにポイントがあるのでね(´Д`;)
途中視覚感知の敵もいるので、向かう時は気をつけたほうがいいです。






そしてようやくたどり着いた最後のポイント。
ここでウェイレア(=リコポン)たちは、自分たちが探している楽園が
ようやくどこにあるのか分かるんですが、
過去でのお話はそこでおしまい。
現代の依頼者のとこに戻って、その続きを聞くことになります。


依頼者のとこへ戻り、話を聞いていると、そこに・・・!


・・・っと、ここからは自分の目で確かめたほうがいいと思います(´∀`)
おとぎ話のような、不思議な話なんですが、ほのぼのしててよかったですなぁw


このクエをクリアすると称号が「ウェイレアの旅の仲間」ってのになるんですが、
この称号の時、リコポンにリジェネをかけてもらえることがあるそうなw
ちょうど今踊り子で西サルタで鳥相手にやってるんですが、
近くにリコポンも結構いるので、もしかしたらいずれリジェネをかけてもらえるかも
しれませんなーw
その時はSS撮り忘れないようにして報告します(*´∀`)ノ


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング
アルタナクエスト:解明への灯
2008年08月24日(日) 20:58
最近アルタナミッション&クエを頑張ってるワタクシでありますが、
次を進めるためにまたまたクエをやってみることにしました。
今回は過去バスのクエ、解明への灯ってやつなんですが、
過去で初のバトルがあるクエであります。
先にすでにクリアしてたとみちゃんとみちゃんが手伝ってくれるというので
お言葉に甘えて一緒にやってもらうことになりました。
過去で最初のバトル、やったるぜーヽ(`Д´)ノ


<解明への灯:Light in the Darkness>
依頼者:ジェントルタイガー(Gentle Tiger)/バストゥーク商業区・大工房入口
依頼内容:
大工房の入口はしっかり見張っていたというジェントルタイガー。
パグダコはどうやって大工房内の研究室に
忍びこんだのだろうか・・・。



バストゥーク商業区〔S〕H-6にいる Gentle Tiger に話すとイベントがありクエスト開始。

H-9にいる Pagdako に話すとイベント。
F-8にいる Blatherix に話す。
Blatherix に ゴブリンチョコ 30個か5000ギルを渡すとイベント、
鉱山の坑道のカギ を入手。

グロウベルグ〔S〕からパシュハウ沼〔S〕にエリアチェンジするとイベント。

パシュハウ沼〔S〕F-5にある Corroded Door を調べると
レイヤーエリアに入りイベント。
レイヤーエリアはLv無制限で人数6人制限。
レイヤーエリア名「解明への灯」。
レイヤーエリアでは Sapphirine Quadav(Quadav族) というNM9体と
Sapphire Quadav(Quadav族)、計10体のNMが出るので倒す。
負けた場合は Blatherix に ゴブリンチョコ 10個か1000ギルを渡すと
再度 鉱山の坑道のカギ を入手可能。

バストゥーク商業区〔S〕に戻り Gentle Tiger に話すとイベントがありクエスト終了。
選択肢「換気口」「軍務大臣が灯りをつけなかった」「なにかに気をとられていた」
を選ぶ。



とみちゃんはこのクエを白ソロでクリアしたそうです。
なんて魔道士だ・・・((((゜Д゜;))))
さすが、武闘派白魔d・・・ぐふっ



・・・。



さ、さて。
今回のバトル、バトルフィールドではなくて、レイヤーエリアってとこで
戦うそうな。
何が違うんだろと思ったら、
対象者がエリアに入ると、PTメンも一緒に入るって仕組みみたいです。
アサルトと同じってことですなw






戦闘内容は、最初9体のカメが3匹ずつ程度に固まっているので、
まず3匹ずつ釣って寝かせ→1体ずつ処理→次の3匹へ
って感じでやるみたいです。
雑魚カメは9体いるんだけど、そのうち6体倒して
最後にボスカメを倒すとクリア扱いになるみたいなので、
合計7体のカメを倒せばいいってことですな。


そゆわけで、いざ突入o三o(`ω´*)o
いつものように中に入って強化&メシにしようかと思ってたら・・・。


とみちゃん カメの中に放りこまれとるwww
てる え?(´Д`)?


とみちゃんがそう話した時は、おいらはまだイベント中で画面が表示されてなくて
いざ画面が切り替わった時、ほんとにカメのど真ん中に放り出されてました(ノД`)

ちょうどギリでからまれない距離?でど真ん中に放り出されてたみたいだったので、
急いで強化し、カメの輪から逃げ出してとみちゃんと合流。
そして、とみちゃんが釣ってきたカメさんを一匹ずつ撃破していきました。

雑魚カメ自体は特に強いってわけでもなく、楽に倒せました(´∀`)
75から見ると楽〜丁度?クラスの敵じゃないでしょうかねw






6体の雑魚カメを倒して、ボスへ。
ボスは祝福を使うらしく、一度全快しやがりましたけど、
このボスもそんな強いってわけじゃありませんでしたねぇ。
そゆことでボコボコにしてやりましたヽ(`Д´)ノ
手伝ってくれたとみちゃんには感謝感謝です(-人-)






帰ってから報告しイベントを見てクリアw
報酬として アダマンインゴット をもらいましたヽ(´∀`)ノ
えぇ、もちろん速攻で売りましたともwww

モンクは寝かせができないので、ソロでのクリアはきっついかと思いますが、
寝かせができるジョブならソロでもクリアできそうですねw


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング
アルタナクエスト:静かなる警鐘
2008年08月12日(火) 20:52
先日、過去世界のクエ、沈黙の契約をクリアしたので、
その後のクエをやろうと、続きをやってみました。
このクエをやると、ミッションの続きが発生するみたいなのでね。
楽そうなクエなので、チャチャッとやってみましょー(´∀`)ノ


<静かなる警鐘:Fires of Discontent>
依頼者:エンゲルハルト(Engelhart)/バストゥーク商業区・楽器屋
依頼内容:
和国防会議長のペイルイーグルがガルカの民の不平の高まりに乗じて
内乱を計画している。その情報をつかめ。



エリアチェンジした後バストゥーク商業区〔S〕K-10にいる Engelhart に話すと
イベントがありクエスト開始。
選択肢「はい」を選ぶ。

H-9にいる Pagdako に話すとイベント。
大工房J-8にいる Iron Eater に話すとイベント。
バストゥーク商業区〔S〕に戻り Engelhart に話すとイベント。

グロウベルグ〔S〕I-6にある ??? を調べるとイベント。
バストゥーク商業区〔S〕に戻り Engelhart に話すとイベント。
H-6にいる Gentle Tiger に話すとイベント。

Engelhart に話すとイベントがありクエスト終了。



このクエは戦闘も何もないし楽でしたね(´∀`)
まー、移動がめんどかったけど・・・w
現在のバスに戻って大工房に行かないといかんしねぇ。
まぁ、それでもクリアすると1万ギルもらえるのでウマーですw






イベントでは何だか話がややこしいことになってきましたが・・・
まぁ無事クリア。
1万ギルもらいました^−^
過去のバスでは、ヒュームとガルカの軋轢というか、
そんな話が主になってるんですかねぇ。
重〜い話ではありますが、なかなか見ごたえがあります。

ってことで、クエをクリアしたおかげで、次のミッションができるようになりました。
次はミッションをやるどーヽ(`Д´)ノ
アルタナクエスト:沈黙の契約
2008年08月06日(水) 20:55
ども、みなさんこんばんわ(´Д`)ノ
てるです。

さて、今日は前日に頭にくるタイミングばかりでカンパニエバトルが発生して、
そのおかげで過去バスのクエができなかったのでそのお話。
今日こそはー!ヽ(`Д´)ノ


<沈黙の契約:Better Part of Valor>
依頼者:ヴォルフラーム(Wolfram)/北グスタベルグ・バストゥーク商業区入口
依頼内容:
「獣毛の束」をエンゲルハルトの店に届けてほしい。


バストゥーク商業区〔S〕から北グスタベルグ〔S〕にエリアチェンジすると
イベントがありクエスト開始。獣毛の束 を入手。

バストゥーク商業区〔S〕K-10にいる Engelhart に話すとイベント。
北グスタベルグ〔S〕F-8にある ??? を調べるとイベント。

ブンカール浦〔S〕J-6にいる Leadavox に話すとイベント。

Gnole族モンスターから ノールの爪 を入手。
Leadavox に ノールの爪 を渡すとイベント、シフート を入手。

バストゥーク商業区〔S〕に戻り Engelhart に話すとイベントがありクエスト終了。



エンゲルハルトってヤツに話しかけようとするとカンパニエが発生しやがって、
相当ムキーとなったワタクシ。
この日も一度楽器屋に向かっている最中にカンパニエが発生しましたo(`ω´*)o
こんのボケ、何度通わせれば・・・。

んで、やっとこさ話しかけることができたんだけど、
クエはキチンと受けておりました(ノ∀`)
何か前にとみちゃんとみちゃんと途中までやった記憶があったのよねぇ。
ノールの爪が出なくて途中で諦めたんだけどw

今回はノールの爪は・・・買っちゃいました(ノ∀`)
なかなか出ないって話を聞いてたし、競売で2万弱だったのでね。
もうめんどくせーから買ってしまえ、と思いましてw

ってことで、やってきましたブンカール浦。



・・・あ。





おいらマップまだ持ってなかったwwww





そういえばマップまだ取ってないんでしたw
カンパニエでブンカール浦に来ることもないからなぁ・・・w
まーいいや、今度取ることにしようってことにして、
地図サイトを見ながら目的の場所へ。






シフートを無事ゲットして過去バスへ戻り、報告。
1万ギルもらいましたw
ってことで、2万弱で買ったノールの爪の半分は浮いたな、よかったよかった(´∀`)


イベントでは、何かまた続きがあるようなシーンが・・・。
ま、これはやってみてのお楽しみということで。


これで、次のクエができるようになりました。
次のクエまでやると、またミッションが進められるぽいですな。
まー、また時間がある時にでもやることにします(´∀`)ノ


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング
三国テレポクエをやるどー!
2008年07月02日(水) 20:29
6/28(土)のお話〜♪
前回の超手抜き記事wで白のレベルが35になったってのを書きましたが、
来るべき三国テレポレベルの36になった時のために、
先にテレポクエをやっちゃおう!ってことで、3つのテレポクエをやることにしました。


<アルタナの悲しみ:Altana's Sorrow>
依頼者:ヴィルナージュ(Virnage)/バストゥーク鉱山区・宿屋
依頼内容:
女神像を修復するために必要な「女神像の塗料」をもってきて欲しい。
先の大戦時、それをもった修道士がソロムグ原野にある要塞に避難したらしい。
報酬:テレポデム

バストゥーク鉱山区I-5にいる Virnage に話すとクエスト開始。

ガルレージュ要塞にある ???(場所はランダム) を調べると 女神像の塗料 を入手。
バストゥーク鉱山区に戻り Virnage に話すと ヴィルナージュの紹介状 を入手。

北サンドリアM-7にいる Eperdur に話すとクエスト終了。



<あまねく地に祝福を:Healing the Land>
依頼者:エペルデュール(Eperdur)/北サンドリア・大聖堂
依頼内容:
グスゲン鉱山の死者がおこす邪悪な風を封じて欲しい。
「封邪の印」をもって、鉱山奥の小屋まで行くように。
報酬:テレポホラ

北サンドリアM-7にいる Eprerdur に話すとクエスト開始。封邪の印 を入手。

グスゲン鉱山G-8(コンシュタット高地からグスゲン鉱山へ → H-6から次のマップへ →
F-6から次のマップへ)にある ??? を調べる。

北サンドリアに戻り Eprerdur に話すとイベントがありクエスト終了。



<信仰の行く先:Acting in Good Faith>
依頼者:ガンティーヌ(Gantineux)/ウィンダス水の区・宿屋客室
依頼内容:
依頼者の白魔法の研究に協力して欲しい。
エルディーム古墳に行き、「鎮魂香」をかすかに炎のゆれる燭台にかざし、
死者の魂を鎮める実験をしてくるように。
報酬:テレポメア

ウィンダス水の区 北E-10にいるGantineuxに話すとクエスト開始。鎮魂香 を入手。

エルディーム古墳D-5,I-7,I-10,M-6(場所はランダム)にある ??? を調べる。
ウィンダス水の区に戻り Gantineux に話すと ガンティーヌの紹介状 を入手。

北サンドリアM-7にいる Eperdur に話すとクエスト終了。



まずは、デムのクエから。
これは発生がバスだったので、ずっと前に受けておりました(´∀`)v
そゆわけで、まず要塞へ。
ポイントはすぐ見つかり、女神像の塗料 をゲッツ(σ´∀`)σ






一旦バスへ戻り、その後サンドへ向かい、まずは一つ目テレポデムを入手ヽ(´∀`)ノ
そのまま次はホラのクエが受けれたので、お次はグスゲン鉱山です。
んまー、それにしても移動がめんどくさいね(´Д`;)

かなり久々にグスゲンを訪れましたが、やっぱココはイヤですねぇ。
幽霊が歩いてるし;;
からまれるレベルでもないのに、妙にドキドキしてしまいました(ノД`)

ここも無事終わらせ、またサンドに戻ってテレポホラ(σ´Д`)σ






次は最後メアのクエのためにウィンへ。
ウィンは今おいらがホームポイントにしてるとこなのですぐ戻れるわけですが・・・



クエ受けてたよ、オイ(ノ∀`)



サンドから直接古墳に向かえるはずだったのに、
わざわざウィンまで行ってしまうアホなことを(´・ω・`)
あー、こういう時にテレポ使えればいいのに・・・。





・・・って、そのテレポを取得するためのクエなんだけどさww





・・・とまぁ、自分でツッコミ入れながら古墳へ。
目的のポイントを探し、一旦ウィンへ戻ってまたまたサンドへ。
これでテレポメアを入手しましたヽ(´∀`)ノ






ってことで、これで三国テレポ全て入手!あー、めんどくさかったーw
あとはレベルが上がるのを待つのみ!
頑張りまっす(´∀`)ノ


クリックしてもらえると嬉しかったりします↓
FC2ブログランキング

 | HOME |   NEXT>>


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ